【未経験者必見】30代におすすめのプログラミングスクール6選!現役エンジニアが徹底解説します!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
まなぶ

プログラミングスクールって種類が多すぎて選べないよ

パイプロ

こんな悩みを持つ方にお答えします!

これからプログラミングを始めようと考えている人で、このような悩みを持っている方は多いでしょう。

昨今、プログラミングスクールは増えてきており、やみくもに調べても自分にあったプログラミングスクールはなかなか見つかりません。

今回は現役エンジニアの筆者がおすすめのプログラミングスクール6選を解説します。

あなたにピッタリのプログラミングスクールがきっと見つかります!

この記事を書いた人
目次

30代未経験者にプログラミングスクールがおすすめの理由

まなぶ

プログラミングは仕事をしながら独学でも修得できるの?

パイプロ

30代の未経験者、特に会社員の方へプログラミングスクールがおすすめの理由を解説しますね

30代未経験者にはプログラミングスクールがおすすめ!
  1. 独学と比べて挫折しにくい
  2. 時間を損しない
  3. 実力がつき、自信が持てる

①独学と比べて挫折しにくい

プログラミングスクールは、独学と比較して挫折しにくいです。参考データを見てみましょう。

勉強方法は独学が圧倒的1位で58%

プログラミング勉強法割合

プログラミングの学習方法の割合
出典:SAMURAI ENGINEERBLOG
プログラミングの挫折理由TOP3
  1. 不明点を聞ける環境になかった
  2. エラーが解決できなかった
  3. モチベーションが続かなかった

プログラミング学習の挫折理由ランキングは、以下の通りです。

プログラミング学習で挫折した理由
出典:SAMURAI ENGINEERBLOG

まとめると独学で実施した人が多く、不明点やエラーを誰にも聞けず解決できなかった場合に、モチベーションが低下し挫折すると言うことです。

つまり挫折するパターンの逆をやれば、最後までやり遂げられます!

プログラミングスクールの特徴
  • マンツーマンやチャットサポートで、いつでも不明点を聞ける環境
  • 現役エンジニアが教えてくれるので、エラーに直面しても解決可能
  • スクールは講師や仲間がいるので、モチベーションが続きやすい環境

プログラミングスクールに通うことで、挫折するリスクを減らせます。挫折したくない人は、プログラミングスクールで学んだ方がいいでしょう。

②時間を損しない

プログラミングスクールは効率的に学習できるので、時間を損しません。

プログラミング学習で最も無駄な時間は、計画を立てる時間です。参考書の選定やスケジュールなど、全工程を自分で立てる必要があり非常に大変です。

会社員の方は貴重な時間を計画作成に費やすことに、嫌気が差すこともあるでしょう。未経験者であれば不確定要素が多く、スケジュールを立てることも困難です。

プログラミングスクールは転職・副業・アプリ開発など、最終ゴールが明確なコースが多いです。カリキュラムはロードマップが明確で、未経験者でも迷うことがありません。

テックアカデミーは、副業コースで実際の案件獲得と納品完了までサポートしてくれます

未経験者こそプログラミングスクールに通うことで、時間を損することなく学習に集中できます!

③実力がつき、自信が持てる

プログラミングスクールに通った方が、実力がつき自信が持てるようになります。

なぜならプログラミングスクールの講師は現役エンジニアが多く自分の成果物を実務者の目線で評価しアドバイスを貰えるからです。

つまりカリキュラムの中で講師に承認をもらうことは、実務として実力を認められているので自信を持って良いのです。

独学で勉強していると、自分の実力が副業で使えるレベルなのかも自分で判断するしかありません。

現役エンジニアにギャップを評価してもらうことは、なりたい自分になるための近道と言えるでしょう。

まなぶ

独学だと自分のスキルが使えるか不安になるね

パイプロ

使えるスキルかを確かめるには、プロに聞くことが一番ですよ

30代未経験者がプログラミングスクールを選ぶポイント

誰でも失敗はしたくないものです。プログラミングスクールは高額なので、失敗の痛手も大きいので慎重にならざるを得ません。

パイプロ

失敗しない選び方を解説します!

プログラミングスクールの失敗しない選び方
  1. 学習の目的を明確にして選ぶ
  2. 余裕を持ったスケジュールで選ぶ
  3. 助成金対象か?を確認して選ぶ

①学習の目的を明確にして選ぶ

学習の目的が明確にすることで、プログラミングスクール選びに失敗しづらくなります!

プログラミングスクールもエンジニア転職や副業に強いなど、スクールごとに特性がありコースもさまざまです。最近はデータサイエンティストやAIに特化したスクールが増えている傾向です。

自分のやりたいことがアプリ開発なのに、Web製作に関連するスクールやコースを選択すると挫折しやすくなります。

将来的に作りたい商品や、世の中に提供したいサービスなどを明確にすることで、プログラミングスクールのミスマッチを防げます。

まずは「できるできない」を考えずに、やりたいことを明確にしましょう!

②余裕を持ったスケジュールで選ぶ

プログラミングスクールは期間で料金が変わりますが、余裕を持ったプランを選ぶことをおすすめします。

なぜならプロの講師に教わったとしても、予定通りに進まないことが数多くあるからです。付き合いの飲み会・残業・急な出張など、会社員のスケジュール変更はよくあります。

プログラミングスクールのHPに記載してあるスケジュールは、完璧に習慣化できている人の例なので、鵜呑みにしないように注意しましょう

日本人の平均余暇時間は2.6時間と言われており、想像する以上に時間を作ることは難しいのです。スクールに通ったからといって、自分の生活リズムを簡単に変えられるわけではありません。

スクールやコースを選ぶ際は予定通りに進まない前提で、余裕を持ったスケジュールであることを判断材料にしましょう。

③助成金対象か?を確認して選ぶ

まなぶ

プログラミングスクールは高額だなぁ

パイプロ

実はプログラミングスクールの一部では、国からの給付金が出るものもあるのです!

教育訓練給付制度とは、働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受講費用の一部が支給されるものです。

引用:厚生労働省
教育訓練給付制度
出典:アイデミー

一定条件下で厚生労働大臣の指定する講座を受講し修了した場合、修了時点までに実際に支払った受講料の最大70%が支給される制度です。

すべてのプログラミングスクールが、助成金対象ではありません。

本記事のプログラミングスクール一覧に助成金対象を明記していますので、HPと合わせて確認していただき、損をしないスクール選びにお役立てください。

未経験者におすすめのプログラミングスクール6選

まなぶ

プログラミングスクールはたくさんあるから、
選ぶのが大変だなぁ。。。

パイプロ

まずは筆者おすすめのプログラミングスクール一覧をご案内します!

項目 TechAcademy
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt
tech boost
DMM WEBCAMP
CodeCamp
Aidemy Premium
TECH CAMP
公式HPテックアカデミーテックブーストDMM WEB キャンプコードキャンプアイデミープレミアムテックキャンプ
特徴副業案件完了までサポートで99,000円!独立・転職・学習サポートが手厚い全コース共通でマンツーマンメンタリングが週2回あり安心オンラインマンツーマンレッスンPython特化型プログラミングスクール全コンテンツが定額で学び放題
最安料金99,000円329,120円169,800円198,000円528,000円261360円
期間12週間〜3ヶ月〜4週間〜60日〜3ヶ月〜3ヶ月〜
給付金対象ありなしありなしありあり
コース30種類以上3種類11種類7種類8種類2種類
無料体験ありなしありありなしなし
受講形式オンラインオンライン・通学オンライン・通学オンラインオンラインオンライン

すべてオンライン受講可能なので、どこに住んでいても受講できます。順番に見ていきましょう。

① TechAcademy(テックアカデミー)

公式HPテックアカデミー
特徴副業案件完了までサポートで99,900円!
最安料金99,900円
期間12週間〜
助成金対象あり
コース30種類以上
無料体験あり
受講形式オンライン
運営会社キラメックス株式会社

テックアカデミーはプログラミングに興味があるけど、どの言語から始めればいいかわからない未経験者におすすめです。

テックアカデミーは30種類を超える豊富なコースがあり、今回紹介するスクールの中では最も多い品揃えです。

テックアカデミーはコースが豊富
出典:テックアカデミー

Webサイト制作だけでも4種類のコースがあります。手軽なプランでプログラミングの基礎を学んだのちに、目的を明確にしたコースで本格的に学習を開始する流れもおすすめです!。

基本料金

4週間174,900円
8週間229,900円
12週間284,900円
16週間339,900円

また最安プランの「はじめての副業コース」は99,900円となっており、未経験者の入門編としてベストなプランと言えます。

パイプロ

テックアカデミーは無料体験もありますので、ぜひお試しください

② tech boost(テックブースト)

未経験から本気でプログラミングを学ぶテックブースト
出典:tech boost
公式HP公式HP
特徴独立・転職・学習サポートが手厚い
最安料金329,120円
期間3ヶ月〜
助成金対象なし
コース3種類
無料体験なし
受講形式オンライン・通学
運営会社株式会社 Branding Engineer
特徴
  1. 即戦力エンジニアになれる!
  2. フリーランスを目指すことに特化した専用カリキュラム
  3. 100%エンジニアによる充実したサポート体制

tech boostはエンジニア転職やフリーランスとして独立するなど、転身に特化したプログラミングスクールです。

親会社のBRANDING ENGINEER社はプログラミングスクールと転職・独立支援エージェント会社を運営するITエンジニアプラットフォームです。

エンジニア転職支援サービスTech Stars、独立支援サービスMidworksに所属するプロのエージェントが、受講者のエンジニア転職・フリーランス独立をサポートしてくれます。

またサポート体制も充実しており、リアルタイムのオンラインサポートや、24時間使い放題のチャットサポートもあります。

tech boostはプログラミングを学ぶことはもちろんですが、将来のビジョンが明確になっている人におすすめと言えます。

特に将来エンジニアに転職したい方、フリーランスとして独立したいと考えている方に、最もおすすめできるプログラミングスクールと言えます。

テックブーストはキャリアアップ・独立までサポート
出典:テックブースト

料金

テックブースト料金表
出典:tech boost

③ DMM WEB CAMP(DMM WEB キャンプ)

公式HPDMM WEB キャンプ
特徴全コース共通でマンツーマンメンタリングが週2回あり安心
最安料金169,800円
期間4週間〜
助成金対象あり
コース11種類
無料体験あり
受講形式オンライン・通学
運営会社株式会社インフラトップ / Infratop Inc.
(DMM.com グループ)
特徴
  1. 独自メソッド「ITスキル習得の3ステップ」
  2. 独自開発のカリキュラム

DMM WEBCAMPは未経験者でも、挫折しないサポートになっていることが特徴です。

独自メソッドや独自開発のカリキュラムで、途中で挫折せずにやり遂げられるプログラミングスクールと言えます。

DMM WEBキャンプでは、ITスキル習得に必要なプロセスを3つのステップに分解した、独自学習メソッドを取り入れています。それぞれのプロセスに必要な学習環境を整えることで、自律的な学びに導くのです。

カリキュラムは「知識」「つながり」「応用」の3段階で学びの質を捉える、ICEモデルに基づき独自開発しています。

3,000人以上の学習データから、各フレームごとに最適な学習内容と課題を設計されました。97%以上の受講生がプログラミング未経験でも、高い学習継続率を実現しています!

またDMM WEBCAMPはマンツーマンメンタリングで、即戦力までの道のりをサポートしてくれます。さらにメンターとの相性が悪ければ変更可能です。

未経験で最後までやり遂げられるか不安な方は、DMM WEBCAMPがおすすめと言えます!

料金

DMM WEB CAMP
DMM WEB CAMP返金保証・延長料金
出典:DMM WEBCAMP

④ CodeCamp(コードキャンプ)

公式HPコードキャンプ
特徴オンラインマンツーマンレッスン
最安料金198,000円
期間20日〜
助成金対象なし
コース7種類
無料体験あり
受講形式オンライン
運営会社コードキャンプ株式会社
特徴
  1. マンツーマンレッスン
  2. 未経験者に優しいサポート
  3. マンツーマンなのに価格が安い

コードキャンプはマンツーマンレッスンなので、現役エンジニアの講師に徹底指導してもらえます。

未経験でプログラミングを始めると、小さなつまずきが数多く発生します。マンツーマンレッスンなら、細かい部分でも常に質問しながら解決できるので安心です。

コードキャンプはマンツーマンレッスンにより、未経験の方でも挫折しにくいプログラミングスクールと言えるでしょう。

料金

項目2ヶ月4ヶ月6ヶ月
週の平均学習時間20〜25時間10〜15時間5〜10時間
入学金33,000円33,000円33,000円
マスターコース165,000円275,000円330,000円
オーダーメイドコース275,000円385,000円495,000円

⑤Aidemy Premium(アイデミー プレミアム)

公式HPアイデミープレミアム
特徴Python特化型プログラミングスクール
最安料金528,000円
期間3ヶ月〜
給付金対象あり
コース8種類
無料体験あり
受講形式オンライン
運営会社株式会社アイデミー
特徴
  1. Python特化型プログラミングスクール
  2. 未経験でも3ヶ月でAIを「使いこなせる」人材へ
  3. バーチャル学習室で同期生と一緒に学べる

アイデミーはAI分野で将来活躍したい人におすすめのプログラミングスクールです。

なぜなら未経験の方でも基礎から企業施策レベルまで活かせるAIスキルが身につく、Python特化型プログラミングスクールだからです。

コースもAIプログラミング、データ分析などAIに特化したカリキュラムとなっていて専門的。また社会人から選ばれるNO1 DX人材育成サービス、オンラインAI人材育成サービス受講数NO1の実績もあります。

将来やりたいことがAIの分野で明確になっている人なら、アイデミーはベストなプログラミングスクールでしょう。

料金

項目AIアプリ開発
データ分析
3ヶ月528,000円
6ヶ月858,000円
9ヶ月1,078,000円
学び放題あり
給付金対象あり

アイデミープレミアムの一部のコースは、給付金対象なので受講料の最大70%が国から支援されます!給付金を活用できると、他のプログラミングスクールより安い価格帯になります。

⑥ TECH CAMP(テックキャンプ )

公式HPテックキャンプ
特徴全コンテンツが定額で学び放題
最安料金261360円
期間3ヶ月〜
助成金対象あり
コース2種類
無料体験なし
受講形式オンライン
運営会社株式会社div(マコなり社長)
特徴
  1. Webプログラミング、オリジナルアプリ開発などが定額で学び放題
  2. 副業カリキュラムあり

TECH CAMP は将来の方向性が定まっていない、未経験者におすすめのプログラミングスクールです。

洗練されたオリジナル教材が特徴で、「未経験でも一読してわかる」をコンセプトに5000回以上の改善を重ねて作成されています。オリジナル教材により未経験の方でもスムーズな学習が可能になります。

教材はあらゆるコースが学び放題になっていてコストパフォーマンスがいいです。さらにパーソナルメンターのサポートが付いているので、わからないことがあっても安心ですね。

またメンターは疑問にすべて答える「技術力」と、気持ちよく学習できる「ホスピタリティ」、理解を促す「教育力」をすべて兼ね備えた教育のプロです。

全員が現役のエンジニアではありませんが、メンタルケアなどサポートは充実していると言えるでしょう。

学び放題で教育のプロによるサポートは、右も左もわからない未経験者にとって安心できるプログラミングスクールと言えますね。

料金

月額(初月無料)21,780円
入会金217,800円
3ヶ月総額261,360円

まとめ:30代未経験者におすすめのプログラミングスクール

今回紹介したプログラミングスクールの一覧です。

項目 TechAcademy
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt
tech boost
DMM WEBCAMP
CodeCamp
Aidemy Premium
TECH CAMP
公式HPテックアカデミーテックブーストDMM WEB キャンプコードキャンプアイデミープレミアムテックキャンプ
特徴副業案件完了までサポートで99,000円!独立・転職・学習サポートが手厚い全コース共通でマンツーマンメンタリングが週2回あり安心オンラインマンツーマンレッスンPython特化型プログラミングスクール全コンテンツが定額で学び放題
最安料金99,000円329,120円169,800円198,000円528,000円261360円
期間12週間〜3ヶ月〜4週間〜60日〜3ヶ月〜3ヶ月〜
給付金対象ありなしありなしありあり
コース30種類以上3種類11種類7種類8種類2種類
無料体験ありなしありありなしなし
受講形式オンラインオンライン・通学オンライン・通学オンラインオンラインオンライン

プログラミングスクールは安くても10万円〜となっており、高額な出費は避けられません。

本記事を参考にして各プログラミングスクールの特徴を比較して、自分にあったスクールを焦らず探してみてください。

筆者が未経験者におすすめするプログラミングスクールは、テックアカデミーです。理由はコストを抑えてプログラミングスクールを試せるからです。

中でもはじめての副業コースLiteなら99,900円で受講できて副業案件も受注できます
プログラミング業務の概要を掴むには最適なプランですので、迷っている方はぜひご検討ください!

パイプロ

後悔しないように、焦らずゆっくり探しましょう♪

シェア頂けるとハッピーです!よろしくお願いします!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる